パングラオ島*旅行記

パングラオ島へは素敵な恋人と行こう!

HOME > パングラオ島TOP > ホテル > ボホール島観光 > ダイビング > レストラン
パングラオ島・アロナビーチ(2006年4月28日〜5月5日)

パングラオ島
は、セブ島の南にあるボホール島と
橋でつながった小さな島。

島の周りにはバリカサグやカビラオなど、有名なダイビングスポットが点在し、
島のメインであるアロナビーチ
ヨーロピアンが集まるリゾート地になっています。

■スケジュール
4月28日(金) フィリピン航空PR431 成田発9:30 → マニラ着13:25
フィリピン航空PR177 マニラ発15:00 → タグビララン着16:10
4月29日(土) 3ボートダイブ(バリカサグ)
4月30日(日) 2ボートダイブ(パングラオ)
 5月 1日(月) ボホール島観光、ナイトダイブ
5月 2日(火) 3ボートダイブ(カビラオ)
 5月 3日(水) 3ボートダイブ(バリカサグ・パングラオ)
5月 4日(木) 3ボートダイブ(パングラオ)
5月 5日(金) フィリピン航空PR176 タグビララン発9:55 → マニラ着11:00
フィリピン航空PR432 マニラ発14:50 → 成田着20:10

■タグビララン空港

パングラオ島に到着するまで
 ボホール島へはセブ島から船で行くのが一般的。でもセブ直行便を利用
 すると、セブで一泊しなければなりません。私たちは同日到着が可能な
 マニラ経由を選びました。

アロナビーチまで、ボホール島・タグビララン空港から車で1時間弱。
 空港を出ると、タクシーの運転手がどっとやってきます。
 その中の一人と交渉し、アロナビーチまで200ペソ(約400円)に。
 ちなみに帰りは交渉の余地がなく、400ペソでした。

アロナビーチに着いたら、まずはホテル探し。
  日本人が少ないからGWは関係ないし、ヨーロピアンのバカンスは
  夏だから多分すいているだろうと、予約をしないで行ったらこれが
  大失敗!この時期、タグビラランやアロナではフィエスタがある
  そうで、ホテルはどこもフィリピン人で満室!!

タクシーでボホールダイバーズロッジ・アロナキュー・ロストホライズン、
  クリスタルコースト、アロナパームビーチ・・・何軒ものホテルを巡り、
  全て満室。おかげでタクシーの追加料金200ペソを支払うハメに。トホホ。

やっと見つかったホテル
  やっと3泊なら空いていると言われたのが
フラワーガーデンリゾート

ビーチから遠く、周りに何もないし、う〜ん・・・という感じだったけど、
  あたりは暗くなってきたし、とりあえずここに決めたのでした。

アロナビーチのホテル(フラワーガーデンリゾート)

オーナーはアロナ在住8年のスイス人。
このオーナーいつも上半身裸で庭をうろうろしている。何をしているのだろう・・・?
全部で10室くらいの、こじんまりとしたコテージ風のホテルです。

急だったので他に空室がなかったのか、私たちが泊まったのは
オーナーの家との続き部屋。(もちろんカギはかかっています)
エアコン・ホットシャワー付きで、1泊1,100ペソ(約2,200円)。

2階建てのバンガローが何棟かあり、そちらは良さそうな感じでした。

■広さはさほどないけど清潔な部屋。奥にはキッチンもあります。(ただし水道は海水) エアコンの音がちょっとうるさ かったけど、去年モアルボアルで泊まったパシータより安いしずっといい。だんだんと居心地が良くなってきました。ミニバーにはビールやミネラルウォーターなどがあり、これが外で買うより安いんです。   ■トイレも清潔。お水は海水です。ホットシャワーは水圧が低すぎて使えませんでした。

■庭の一部が工事中だったので、完成したらもっと素敵になるんだろうな。ビーチまではアロナパームビーチの敷地内を通って行かなければなりません(歩いて7〜8分)。初めは遠く感じたけど、だんだん気にならなくなりました。
パングラオ島・アロナビーチ旅行記メニュー  (2006年4月28日〜5月5日)
アロナビーチ滞在記TOP ホテル編 ボホール島観光編 ダイビング編 レストラン編

2011年のアロナビーチダイビング旅行記はこちら ⇒ アロナビーチの旅行記

Copyright(C) ダイビングと南の島の旅行記 All Right Reserve