ダナン*観光

ダナンの大特価ホテル☆

HOME > ダナン旅行記TOP > グルメ > 観光
ダナン観光

五行山(マーブルマウンテン)
 ダナンとホイアンの中間にある五行山は、大理石でできている珍しい山。
 ダナン最大の観光名所です。5つの山から成っていて、登れるのは一つだけ。

ダナン大聖堂の前にあるバス停からホイアン行きのバスに乗り20分。
 車掌さんにお金を払って場所を告げると、到着したら教えてくれます。

バス代は地元の人は1万ドンでおつりをもらっていたけれど、私たちは2万ドンと
 言われました。帰りは5万ドン請求され、3万ドン払って無視していたら
 諦めた(^0^*ホホッ
【レート:1万ドン=53円】

■エアコンもないボロッちいバス。

■バスを降り道路を渡って少し歩くと、大理石の置物を売っているお店が現れます。   ■入場料(1万5千ドン)を払って階段を上り始めたらかなりきつい。確かエレベーターがあると聞いていたので、場所を聞いてエレベーター(1万5千ドン)に乗りました。エレベーターを降りると絶景が広がります。五重の塔もありました。

■エレベーターに乗ればそんなに歩かなくて済むのかと思っていたら、その後も結構急な階段を上らなければなりません。ふぅ。 ■とても奇麗な寺院がありました。 ■所々に展望台があります。お天気が良くって気持ちい〜い。

鍾乳洞を見落とした!
 帰ってきてから知ったんだけど、
 もう一つの洞窟に鍾乳洞があった
 らしい。

暑くて歩くのが辛くて、
 その先に行くのを諦めて
 しまったのです。あ〜失敗した!

■「Dong Van Thong」という洞窟がありました。中に仏像があり、天井の穴から光が差し込んで幻想的。その奥をさらに進むと絶景ポイントがあるらしいのだけど、とても狭い道で人が多く、よじ登ればならないところもあるため断念。

ドラゴンブリッジ 火噴きショー
 昨年完成したというドラゴンブリッジ(龍橋)。その名の通り龍の形をした
 橋です。全長666mで世界最大。うろこの部分まで再現されていて迫力満点。

夜はさまざまな色にライトアップされていて、ただ眺めているだけでもキレイなの
 だけど、な〜んとこの龍、毎週土・日の午後9時より口から火を噴くのです。

10分前に龍の顔付近に到着すると、すでに人垣ができている。
 それでも一番前の場所をキープ。お巡りさんが交通規制をしています。

■ゴォーという音とともに火噴きが始まった!なかなかの迫力。何度も何度も噴いていて熱風がこちらまでやってきます。   ■火の後は水を噴射。風向きの関係で、私たちの反対側の人は濡れてたみたい。   ■目がハート形になってる。よく見ると、愛嬌のある可愛い顔してる。
ダナン大聖堂

■チャンフー通り、ハン市場近くにあるダナン大聖堂。周囲が雑然とした雰囲気なので、ピンク色の美しい外観が目を引きます。ちょうどミサをやっていて中に入ることができました。ステンドグラスが色鮮やかでキレイ。ミサは荘厳な雰囲気でした。

ミーケービーチ
 ブリリアントホテルから行きは歩いて40分、
 帰りはタクシーで5分(5万5千ドン)。
 海鮮料理を食べにミーケービーチにやって
 きました。広くて大きなビーチです。

この日は雨模様だったけど、海で泳いで
 いる人が。でもやっぱりオフシーズンなの
 かな。ビーチロードにはあんまり人が
 いませんでした。

SENSE SPA(センススパ)
 街中でスパを体験。チャンフー通りにある
 センススパは、清潔でキレイな店。なかなか
 流行っていて男性客も多くいました。

マッサージが終わるとアンケートを記入するよう
 言われ、そこにチップを書く欄が(・へ・;;)うーむ。
 相場がわからず2万ドンと書いたら、不満そう。

でも、ホテルのスパよりこちらの方が腕前は上。
 とっても気持ち良かった(*^_^*)

■ボディマッサージ1時間25万ドン。ブリリアントホテルから歩いて3分。
ダナンでショッピング
ビッグC  【レート:1万ドン=53円】

■食料品から衣料品・電化製品まで何でもそろっているスーパー。入り口でバッグをビニール袋でパッキングされます。大きな荷物は預けないといけません。地元のスーパーを覗くのって楽しくって大好き(^_^)   ■おつまみ用のエビ(10万ドン)とカニ(13.6万ドン)。ピリ辛で独特のお味。かわはぎ(8.7万ドン)は日本で食べるのと同じ味。

市場で変わった果物を発見!
 ハン市場で見つけた変わったフルーツ。
 気になって1個買ってみました。皮を手で
 剥くと白い身と大きめの黒い種がたくさん。
 お味はパイナップルのよう。

名前がわからないのでフロントで聞いたら、
 「マンカウ」と言うんだそう。
 さっぱりとした甘さで美味しかった!

フェーヴァ (Pheva)

■ベトナム産カカオ豆で作られたチョコレート専門店。コショウ入りや生姜入りなど変わったフレーバーも。お酒に合うチョコです。   ■お店もパッケージも洗練されていてオシャレ。パッケージのカラーがたくさんあって悩んでしまった。   ■ミルク・ビター・ホワイトなどランダムに12ピース入ったギフトボックス(8万ドン)。自分で選んでオリジナルにすることも。
ダナンスーベニアーズ&カフェ (Danang Souvenirs &Cafe)

■ノボテルホテルの隣にあるお土産屋さん。マグカップやキーホルダーなど、ダナンオリジナルのお土産が売られています。   ■ココナッツオイル(8万ドン)を購入。髪につけるとしっとりツヤツヤに。顔にも使用しています。
酒屋さんで購入 ハン市場で購入

■ベトナム産のダラットワイン(7万ドン)。酸味が強い赤とフルーティな白。どちらも飲みやすい。   ■大好きなカシューナッツ(500g)2個とドライマンゴー(300g)。全部で24万ドン。   ■マンゴー4個(3万ドン)。ホテルの部屋で食べたら甘くてとっても美味しかった。
空港で購入

■デニムとスエードのバッグ(30万ドン)。街中に雑貨屋さんが全くなくて、やっと空港で購入できました。   ■表と裏のデザインが違う。裏は刺繍が施されています。内ポケットがたくさんあって使いやすくてお気に入り。

バスやローカルな飲食店では旅行者価格があり、
ホテルや高級レストラン以外は英語が通じない。
地元民向けの店ばかりで、お土産屋さんもない。

ハノイやホーチミンと違って、あまり旅行者向けの街ではないのかも。

でも、スパでリラックスしたり、市場やスーパーを覗いて異文化に触れたり、
大したことはしていないんだけど、とっても楽しかった!

心配していた台風にも襲われず、雨が降った日もあったけど
比較的天気も良くのんびりと過ごしました。

お金を払うとき、2万ドンと20万ドンを間違えて出してしまった事が。
昨年のホイアンでもそうだったけど、そんな時店の人がちゃんと教えてくれる。
旅行者価格があるものの、ベトナムの人っていい人なのね。

見る所はあまりなかったけど、
また美味しいものを食べに行きたいな〜(*^_^*)

*2016年3月のダナン旅行観光編はこちら

ダナン旅行記メニュー           (2014年11月1日〜5日)

ダナン旅行記TOP グルメ編 観光編
 ホーチミン・ハノイ・ホイアンなど、ベトナムのその他の都市の旅行記はこちら ⇒ ベトナムの旅行記

Copyright(C) ダイビングと南の島の旅行記 All Right Reserve